涙ならすぐには出ないわ 淋しさは後で気づくもの

会社は休んじゃいました。
どうせ仕事なんて手につくわけないし。
マイミクさんとおでかけしました。
僕が助けるつもりだったけど
逆に僕のほうが元気づけられちゃったね。
家にいたらたぶんどうしていいか
わからなくなっていたと思うんだ。
なんだか利用したみたいでごめん!

お通夜のお知らせをもらったので
服や香典などを急いで準備して参列しました。
こうやってお別れできる機会がもててよかった。
あなたはただ寝ているようにみえました。
たくさんの友人があなたのもとにかけつけて
あなたの人望の厚さがうかがえました。
みんなはあなたのために泣いていたけど
僕は涙がでませんでした。
でも決して冷たいやつだとは思わないでください。
僕もあなたのために思い切り泣けたらいいなと思うのですが
そういう性分ではないので、涙を流す代わりに
自分なりのやりかたであなたを弔います。
たぶんこれからもずっと、折にふれては
あなたのことを思い出し、偲ぶと思います。
いままでありがとう。やすらかに眠ってください。