しっかりしなくちゃ 君のサンタは僕なんだから

寝起きに友達(ノンケ)から電話。アメフトの試合を観にいこう
って誘われる。俺はアメフト観戦なんてしたことないし、
そもそもルール自体もよく知らないんだけど、共通の知り合いが
選手で出場してるし、友達はアメフト経験者で解説して
くれそうなんで行くことにしました。

ということでやってきたのは、西宮スタジアム
ブレーブスが移籍してからは、もっぱらアメフトと競輪が
メインの球場。観客は6000人ほど。アメフトの試合としては
これで大入りらしい。配ってる応援グッズをもらって応援にはげむ。
前に甲子園へ野球観戦にいったときも思ったけど、
応援団とスタンドの観客が息を合わせて声援を送るのって
一体感があってすごく楽しい!これで1200円なら、
デートに利用したりしてもいいのでは。
男どうしできても全然OKだしね。

アメフト観戦自体も、友達が解説してくれたおかげで
試合の攻守の流れがつかめて、なかなか楽しめました。
ロングパスが通ってすっごく進んだり、はたまたペナルティを
とられて一挙にピンチになったりで見てて息つく暇もない。

簡単にルールを説明すると、攻撃側は4回の攻撃で10ヤード
侵攻できなかったら攻撃権を失うのだ。
で、攻撃権を保持したまま敵の陣地にボールをもって
突っ込むと6点入るのだ。力技だけの荒々しいスポーツに見えるけど
フォーメーションとかの戦術も非常に重要な知的なスポーツ…らしい。

缶ビールを飲みながら観戦してたら、
試合終了時にはかなり酔いがまわってた。
眠くなってたので友達には悪いけど、
お茶もそこそこに早めに帰らせてもらいました。