この小さな一歩で なにかが変わる

リセッションも底打ちしたような気がするので
自分のアセットアロケーションの再検討をしてみました。
今までは内藤忍さんの提唱する配分を参考にして
以下のような感じで運用してました。
日本株式30%,海外株式20%,海外債券20%,日本債券10%、そのた(REIT,流動性資産など)20%。
だけどホームバイアスをかける根拠が薄いと感じること、
海外債券の投資対象にあまり適切なものがないこと、
株式比率50%よりもう少しリスクを取りたいことなどの理由から
山崎元さんの提案する以下のような配分を採用しようと思います。。
日本株式30%,海外株式45%,そのた(個人向け国債,MRF)25%。
変更するといってもいきなりリバランスするのでなく
毎月の積み立てですこしずつ近づけていきます。
しばらくはSTAMグローバル株式とSTAM新興国株式を4:1で投資ですね。
ある程度つみあがったらTOKとVWOにリレーする感じで。