今夜 悲しみに 身をふるわせる

夕方、会社で帰り支度していると携帯が鳴った。
うちのおかんからだった。おかんの声ですぐに
これはなにかよくないことだろうと察しがついた。

おかんの兄弟(つまり俺からはおじさん、おばさん達)は
仲がよくて、毎年兄弟みんなでどこかに旅行に行っているのだが、
今年も旅行にいってきて、いまはその帰りとのこと。
おかん(とおとん)はフェリーで帰路についてるところ。

なんでも、おかんたちがおじさんたちと別れたあと
おじさんたちの車が交通事故を起こしたらしい。
対向車線にはみ出してダンプカーと正面衝突。
おばさん2人が危篤状態で今夜あたりが峠かもとか。
兄弟の楽しい恒例行事がこんなことになってしまって
なんとも痛ましい。。。
おかんも当然のことながら動揺しまくり。
電話の向こうで、もしかしたら泣いてたかも?
おかんの田舎は九州で、俺はすぐに駆けつけられないので
祈るぐらいしかないのだけど、なんとか助かって欲しい。
がんばって、おばさんたち!