たしかに たしかに たしかに愛はある

今日は給料日なので、残業しないで職場を脱出。
ひさしぶりに友達と飲みに出ました。
お互いの近況を報告しあったけど、
俺は自分をあまりさらけだすこともせず罪悪感ちくり。
俺の性格が慎重というか、臆病というのもあるんだろうけど
向こうはこっちを信用してすべて話してくれてるんだから
こっちももっと自分をオープンにしないとあまりにもフェアじゃないと思って。
でも、ずっとそういう風に振舞うのが身についてるから、
いきなり変わるのには踏ん切りが必要。

最初から誰も信じずに殻の中に閉じこもってるほうが
傷つかないのだろうけど、本当に大事なものを得る機会を逃がすよね。
人を信じて、結果としてたとえぼろぼろになったとしても
その過程でしか得られないものがあるならそれは試す価値があるはず。
いきなりは無理だけど、これからはすこしずつ変わっていく努力をしたい。