眠れぬしんどい夜は そばにいて 温めて

先月の電気代が11600円だった(汗)。
使用電力量は500kwhでした。
12月の使用量は300kwhで7000円だったので
そこから大幅にアップしたことになります。

思い当たる点と言えば、風邪対策として
スチーム式の加湿器をつかうようになったことと
寝てる時もエアコンをつけるようにしたことが
大きな要因かなあと。
どう考えても電気を使いすぎなので
エアコンの設定温度を下げて(24度→20度)、
さらに寝るときは切ってしまう事にします。
そもそも加湿のために室温をあげたかっただけで
寝てる間は羽毛布団のおかげでそんなに寒くないのだ。

あと、スチーム式加湿器は消費電力が大きいので
気化式のものに買い替えたほうがいいかも。
気化式にすると電気代が10分の1になるので、
1シーズン使えば購入代金の元は取れそうな感じだけど
今シーズンはもう終わりなので買い替えは来年度の課題かな。
とりあえず今月の電気代がどれだけ減るか楽しみです♪