こののろいから とかれる日はくるの?

ひさしぶりに定時で仕事をあがり、
ジムにでも行こうかと思ったのだが、
地上波でやっていた「ハウルの動く城」を
最後までみてしまいましたw。

以前に見た時は筋が難解でとっつきがたかったのだけど
何度も見ると、だんだんわかってきますね。
若返ったり老婆に戻ったりするソフィーの呪いが最も謎だったのですが、
かけられた呪いは、老婆の姿になる呪いではなく
彼女の精神状態が外見に現われる呪いだったのですね。
そのため、ネガティブなことを考えている時は老婆の姿に
寝ている時や前向きな気持ちの時は少女に戻るというわけです。
内容を理解するのにそこまで考えをめぐらす必要があるのは
やはり、見る人を選ぶ映画だってことだよなぁ。