ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン

ジム帰りのできごと。
チャリで帰宅中にパトカーが行く手をさきまわりして停車。
「ちょっと、おたく〜」と頭の悪そうな呼びかけ。
警官に職務質問されそうになりました。
盗難自転車でもないし、飲酒運転でもないけど
無灯火だし、歩道を走っているので
(まっくらな田舎道の車道を走るのは
たとえ灯火してたとしても遠慮したい)
音楽で聞こえないふりしてやり過ごしました(汗)。
(ちなみにイヤホンの使用はうちの県の条例では
禁止されてないっぽいです。)

ライトが壊れてるのを修理したいとは常々思っていたのだが
近所に自転車の修理をしてくれるような店がないので
ほったらかしにしていたのでした。
だが、田舎では自転車に乗っている人自体が少ないので非常に目立ち、
今回のように警察の格好のターゲットになるようです。
さっそく、うちにかえってからアマゾンで
自転車用のライトを注文しました。
これで次からはこそこそ走らなくてすみます。(^^)v