計算する女の子 期待してる男の子

税務署まで確定申告に行きました。
株の譲渡損失の損益通算・繰越控除を毎年やっているのですが
今回から株式の配当所得の金額からの控除が可能になったので
海外ETFの配当金に対する外国税額控除とともに初挑戦。
税務署員も外国税額控除の手続きには慣れていないようで
署員どうしであーだこーだと言い合ってました。
結論から行くと、外国税額控除は申告分離課税にできるので
住民税アップはしないみたい。
さらに海外ETFの分配金も問題なく損益通算できました。
税務署員がすぐわからないくらいなら、
一般人にはとうぜん理解できんわな…。
2時間くらいかけて申請書が完成し、無事に提出。
これで6000円くらい税金が還付されるみたいです。(^^)v