お金に疲れて 時間に疲れた世界に いま

今朝は出社時間を遅らせて銀行へ。
住宅ローンの繰り上げ返済の手続きに行きました。
銀行の窓口に着くと、無人契約機みたいなブースに案内されました。
公庫融資の返済の場合は、銀行の係員は通さずに
公庫の担当の人と直接、パソコンのビデオチャットで話すみたい。
繰り上げ返済の意向を伝えると試算結果が画面に表示され
その結果に同意すると申請書類がプリンターから打ち出され、
その書類に署名と捺印をして、スキャナーにセットして取り込み
向こうで印鑑照合がおわると、銀行の人に書類原本を渡して手続き完了。
こうしてほとんど遠隔操作で手続きが済んでしまいました。
あとは引き落とし日までに口座にお金を振り込むだけです。
今回の繰り上げで40カ月の返済期間短縮になりました。
貸出金利1.8%なので定期預金にいれておくよりずっと節約できたかな。^^