僕たちは熱病だった ありもしない夢を見ていた

ニュースで周知の通り、関西では高校生を中心に
新インフルエンザの感染判明者が続出。
ちょっとしたパニックですよね。
通勤電車でのマスク装着率が異様に高くなってるし、
会社の玄関では消毒液で手洗いをさせられました。
店頭でのマスク販売はすべて品切れ。
出張開始まであと1週間、逃げ切れるかな…。

関西ですでに何千人(?)も発症してる状況からGWの大移動で
とっくに日本各地にすでに感染が広がってしまっておるはず。
いままでは熱があっても海外渡航歴がない人には
精密検査をしてなかったから発覚してないだけじゃないの?
今回は幸いなことに弱毒型で死亡率は低いみたい。
こういってしまうと語弊があるかもしれないけど、
近い将来に起きるもっと致死率の高い鳥インフルエンザにむけて
良い予行演習になったのではないかな。
今回は油断してて完全に出遅れちゃったけど、
第二波に備えて備蓄しておかなきゃいけないなー。