土曜の昼ご飯 家族揃って食べるんやで

朝からスーツを着ておめかしもばっちり!?
今日は家族での食事会。両親の古希のお祝いです。
フレンチということで俺が選んだのは
ポートピアホテル最上階のアラン・シャペル
ネットの評判でここが一番無難かなぁと。
夜だと4人で10万円くらいの予算になってしまうので
もうすこしお手頃価格のランチにいきました。

お店につくと窓際の見晴らしの良い席へ案内される。
ランチタイムは土曜でもそんなに混んでないみたい。
ランチはプリフィックス形式で
前菜・魚料理・肉料理・デザートをそれぞれ
2,3品の候補から選べるようになっています。

私のチョイスは、(写真が撮れるような雰囲気じゃなかった)
前菜:松の実の香る帆立貝のサラダ 甘酸っぱいアンディーブにのせて
魚料理:イトヨリのポワレ レモングラス風味のスープに浮かべて
肉料理:熊本県産 和牛ほほ肉のじっくり赤ワイン煮込み
    グラティネしたマカロニと人参のピュレ
デザート:砕いたカカオのテュイルとショコラのクリーム
     甘口ワインにつけたグリオットチェリー “フォレノワール

まずはグラスシャンパンで乾杯。ちなみに1杯2000円。^^;;
前菜の帆立貝をいただく。これはおいしかった。
なんでレモンの種が散らばってるの?と思ってよけていたら
それが松の実だったw。食べてみると香ばしかったよ。

シャンパンの後はワインのフルボトルを注文。
6500円というリーズナブルな白ワインがあったので
迷わずそれをチョイス。(ちなみに赤の再安は8500円。)
魚はふかふかでなおかつジューシーな白身が美味でした。

白ワインがなくなり、次は赤になさいますか?ときかれましたが
予算もあるのでミネラルに切り替えました。
ほかのテーブルの様子を見てみたら、昼間から
お酒を飲んでるのはうちのテーブルだけみたいだったしw。
肉の選択は失敗。角煮のようなほろほろのお肉が出てきた。
もっとステーキっぽいのを期待していたの…。
妹が頼んだ鴨胸肉のロティのほうがうまかったわ(悔)。

デザートは見た目もきれいで崩すのがもったいなかったわ。
最後に紅茶をいただいて、この時点で入店から
2時間以上経ってました。神戸空港を眼下に見下ろしながら
おいしい料理と行きとどいたテーブルサービスの中、
家族でゆっくり会話できて素晴らしい時間を過ごせました。
お会計は4人で44000円。ディナーの半額で済んだわ♪