ほおばったフルーツの 甘い香りに目を閉じる

明日からのダイエットの方法を決めました!
<a href=http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/else/soho/diet/fruitdiet.htm>フルーツダイエット</a>というのをやってみることにします。
朝食にフルーツだけを食べるという、らくちんな方法。
本当に痩せる効果があるのかどうかはナゾですが
果物好きのマイミクさんの体型を思い起こせば、
案外といけそうな気もします。
さっそく仕事帰りに果物を買い込みましたよ。(^^)v

会社で福祉(財形とか保険とか)の一斉募集の受付がはじまった。
これを機会に今後のライフプランを考察してみた。
すでに住居は確保したので、残るは老後の資金の確保。
必要な資金は、60歳の定年退職から80歳まで生きるとして
月30万*12ヶ月*20年で7200万円。予備費として
さらに1000万加算して、8200万円あれば老後は安泰かしら?
退職金+企業年金がだいたい2000万円くらいで、
公的年金が65歳から年165万*15年で約2500万円。
ということで定年までに自力で貯めないといけないのは
8200-2000-2500で・・・3700万!
いま35歳だから25年でわると年間150万貯金すればOKですね。
実際は利息がつくから月11万くらいでも達成できそうです。
(年利1.5%、税率20%の場合、月10.6万円の積立で
60歳で3700万円が達成できます。)
いまからきちんと準備すれば
お金に関しては苦労しなさそうですね。

さ〜て、ここからが本題!?
いろんな条件でシミュレートしていると、
55歳で退職しても退職金の額が
ほとんど変わらないことに気がつきました。
ということは55歳の時点で30万*12ヶ月*5年の1800万を加算した
3700+1800の計5500万があればハッピーリタイヤが可能!
ここから積立額を逆算すると、年利5%、税率20%の場合、
月5万とボーナス年2回60万の20年積立で
55歳時点での5500万円が達成可能なことが判明。
はい。ライフプランの目標がここで決まりました。
55歳でかわいこちゃんと二人で南の島に移住します(おっ!

まあ、このライフプランにも穴はいっぱいあって、
親の介護とか自分の健康とか経済情勢とか
そもそもそのときかわいこちゃんがいるのかwとか
いろいろ不確定要素は多いわけです。
それでも、ちょっとでも具体的な目標に
落とし込んだほうが、がんばれるかな〜と。