あえて今 世に問う マイ資本論

イートレード証券で海外ETFを購入しました。
もうすこし円安にもどるのを待とうかと思ったけど、
そもそもETFで全世界に分散投資するんだから為替の影響は中立のはずよね?
為替手数料を節約するため、FXの円ドルポジションを現引きした
米ドルで買い付けました。
今回FXは純粋にドルに両替するためにつかったわけで
別に為替差益やスワップ狙いの投機的運用ではないのだけど
初めての注文だったのでドキドキしたわ〜。
証拠金10万にくわえて建玉余力に現引き額の105%いるのにさえ気をつければ
あとはすんなりいきました。案ずるより産むが易し。
資金をIVVとEFAに50%ずつ振り分けて前日の終値
指値をいれといたらあっというまに約定してました。
成行注文できなくても高めにいれとけば
実際の約定金額は相場の水準になるわけだから問題ないですね。
あまった端数のドルはドル建てMMFに。これですべて完了!
今回EEMを買わなかったのは、買っても全体のせいぜい10%ぐらいしか
配分しないので購入手数料の負担がばかにならないってのと
新興国市場はおよそ効率的市場からは程遠いはずなので
インデックス運用をアクティブ運用が上回る余地が
大きいんじゃないかと思ったからです。
というわけで、新興国のアセットクラスとしては
当分はBRICsファンドでいこうとおもいます。