「おいしいね」って言葉は幸せ運んでくる

流行のマクロビオティックって健康やダイエットにきくのかしらん?
とふと思って調べてみたけど、これが意外と面倒くさいみたい。
単に動物性の食物を控えて、穀物と野菜をたべればそれでよいのかと思ってたのだが
茄子科の植物(トマト、じゃがいも、なす、ピーマン)やほうれん草などは
食べちゃいけないらしい。野菜は皮も全部使うのでオーガニックものが前提。
調理方法に関しても、電磁調理器はだめだそうで、
電子レンジで加熱するなんて許されないみたいです。
調味料も、砂糖、バター、かつおぶし、マヨネーズなどはだめだし、
油や塩も精製したものは不可。
アレルギー軽減や離乳食を作るのには適しているかもしれないけど
日常の生活に取り込んで実践するにはハードルが高すぎだな〜。orz