冷蔵庫むぞうさに 開けてみてまた閉めて

冷蔵庫の整理をしました。
生鮮食品は近所のコンビニで24H買えるから
基本的に冷蔵庫の中って、当日食うものしか入ってないのだけど、
ずっと入れっぱなしにしてた食材や調味料類の賞味期限を確認して、
がばっと捨てたのだ。親とかが置いていったものは
そもそも使い方がわからないのでほとんど未使用のままだったり。^^;>
ちなみに、最近、使いかけの食材はフリージングするようにしてるので
冷凍庫にはけっこうたくさん詰まってます。
悩みは、牛乳や卵は冷凍できないからよく捨てちゃうこと。
お菓子作るときにはどうしても必要だけどそんなに使わないからね〜。
そもそも卵の賞味期限って常温保存で生食できる期限であって
すぐ冷蔵庫にいれとけば2ヶ月近く大丈夫ってのはほんとかなあ?
まあ、サルモネラ菌にあたっても嫌なので、いまはすぐ捨てちゃってますが。